契約して、すぐに集客活動を開始できます! レンタルサロン グラ...

レンタルサロン【グラマラスエイチ麻布広尾は、ハイクラスな街広尾と、圧倒的に魅力的なお部屋と、レセプショニストによる細やかなサポートで、ゲストに「また来たい」と言われるレンタルサロンです。会員制のため安全安心と細やかな対応をお喜びいただいております。

【プライベートスペース・プラン】12月4席空きあり!
(【フリーアドレス・プラン】は若干の空きあります)

最新情報

美容所開設届について学ぼう! ごめんなさい、グラマラスエイチ麻布広尾では、まつげエクステンションの施術を行うことはできません

美容所開設届について学ぼう! ごめんなさい、グラマラスエイチ麻布広尾では、まつげエクステンションの施術を行うことはできません

今日はお問い合わせの多い「まつげエクステ」「マツエク」についてご案内いたします。

実はグラマラスエイチ麻布広尾ではできないとはっきり分かっている業種が、1つあります。

グラマラスエイチでは、『まつげエクステション』の施術は、できません。

その理由をお伝えしますね。

お顔の中でも、目元というとてもデリケートなゾーンに施術をする『まつエク』。

施術者の技術ばかりでなく、
接着剤や器具の扱いによってもよくない結果がおこりがちなため、
開業のハードルが高いことはご存知ですよね。

まつげエクステサロンを開業するには
美容師法の規定により
保健所に「美容所開設届」を提出しなければなりません。

スタッフ全員が国家資格の美容師免許を持っていなくてはなりませんし、
医師の診断書(結核、皮膚疾患について記載したもの)の提出も求められます。

参考までに、東京都目黒区ホームページでの開業手続きの流れがわかりやすかったので、ご紹介します。
当サロンは港区ですが、届け出る内容は同様のものとなります。

届出に必要な書類

  • 開設届
  • 構造設備の概要(構造設備基準の概要をご覧ください)
    施設の案内図・施設の平面図
  • 従業者名簿
  • 有資格者の美容師免許証(本証を提示していただきます)
  • 有資格者は医師の診断書(結核・伝染性皮膚疾患の有無が記載された、3か月以内のもの)
    有資格者が複数名いる場合、管理美容師を選任していただき、管理美容師の講習修了証(本証を提示していただきます)
  • 手数料(24,000円)
グラマラスエイチ麻布広尾に関係あるのは、「構造及び施設の概要」という部分です。
広さや明るさまで細かく定められており、なかなかのものですね!

構造設備基準

項目 構造設備基準
(1)作業室面積  内寸により1作業室の面積が 13m2以上あること。客待場所・消毒室等は含まない。
(2)作業いす総数 【理容】面積 13m2で 3 台まで。1 台追加するごとに面積を 4.9m2増やすこと。
【美容】面積 13m2で 6 台まで。1 台追加するごとに面積を 3.0m2増やすこと。
※作業いすには、セット・シャンプー・コールド待ちいす等が含まれます。
(3)客待場所 作業の邪魔にならない入口に近い場所に設け、棚・ツイタテ(固定)等で明確な区画を行うこと。
(4)床・腰板 不浸透性材料(コンクリート・リノリウム・板・塩化ビニル等)を使用すること。
(5)採光・照明・換気 作業面で、100ルクス以上とすること。空気の入れ替えを行う、換気設備を設けること。
(6)洗浄消毒場所 器具類及び従業者の手指等を洗浄するための流水設備を設け、必要な消毒器材※を準備すること。※消毒ガイドブックを参考にすること。
(7)器具・布片 消毒済み器具とタオル類を保管する扉付きの棚・ふた付きの容器等をそれぞれ準備すること。
使用済み器具とタオル類をまとめておく容器をそれぞれ準備すること。
(8)その他 ふた付きの毛髪箱とふた付きの汚物箱をそれぞれ準備すること。

当レンタルサロンでは、「床・腰板に不浸透性材料(コンクリート・リノリウム・板・塩化ビニル等)を使用する」という条件に該当しません。

床・腰板材ひとつとっても、昆虫などの侵入を完全に遮断できる構造が求められ、畳やカーペットは認められないのです。

そんなわけで、残念ながら当レンタルサロンでは、まつげエクステサロンを開業していただくことはできないのです。。。

美容所開設届について学ぼう! ごめんなさい、グラマラスエイチ麻布広尾では、まつげエクステンションの施術を行うことはできません

申し訳ございません。

せめて開業をお考えの方のお役にたてばと思いまして、
関連情報をご紹介させていただきました。

オフィス、打ち合わせスペースをお探しでしたら、
グラマラスエイチ麻布広尾が、
お役にたてることがあるかもしれません。

グラマラスエイチ麻布広尾では、
起業・開業・集客のご相談にものらせていただいております。

お悩みのことがありましたら、ぜひ一度おいでください。
ご内覧は無料です。
皆様のご予約お待ちしております。

↓↓↓

資料請求・内覧予約

  • 2018年12月4日